Cloudflare何もわからないマン

Cloudflareが何をしているのか全くわからないマンです。なんかいいらしい。エロサイトでも使ってるらしい

阿部寛みたいな画像量1のこのサイトのパフォーマンスをなんとしても上げるべく色々やっていたんだけど、サーバとの通信時間がどうしても掛かってしまうのでこいつを短縮できないかと考えた。スマホから1.2秒くらいかかり、サーバの応答がその半分くらいを占めているので、なんとかできたら大きいと判断した

1

情報量は遠く及ばないけど……

Cloudflareというサービスが良いらしいぞという噂を聞きつけ、とりあえず間に噛ませるだけ噛ませてみるかとやってみた。自宅においてあるサーバはいわばこのサイトのエロコンテンツを効率的に配信するためだけに存在しているわけだし、出先から家にアクセスする方法をSyncthingやらリモートデスクトップ(TeamViewer)やらで揃えてあるので今更sshをするまでもない。別にやってもいいんだけどそのときはMyDNSのサブドメインとかを使えばよろしい

実際に登録して噛ませてみたわけだけど、どうやら国内向けにキャッシュサーバを立てるだけだとそこまで高速化してくれるわけではないらしい。残念。しかしipで住所が割れなくなったというのはかなり嬉しいかもしれない。そういうこともある。まあ悪いことして開示請求みたいなのがあったらダメだろうけど

使うまでは何をするところなのか全くわからない状態だったので、ちょっとだけ何してるかわかって嬉しかった。ただキャッシュしてくれたり転送してくれたりするということ以外よくわかってない。DDoS攻撃なんてボクのサイトにしてくる人は居ないだろうけど、そういう対策もしてくれるんだろうな


唯一気がかりなのは、PageSpeed Insightsの結果の序盤が白飛びするようになってしまったこと……。別になんだというわけではないんだろうけどどうしても気になってしまう。一応新しいページに飛ぶときとかにスマホとタブレットを確認してみたけど実機でこういう白飛び時間が発生することはなかったし、ソースに変更もなかった。うーん。Cloudflare何もわからないマンだ

そういえば「Cloudflare何もわからないマン」をGPT-4に訳してもらったら「clueless Cloudflare dude」だって。韻も踏んでて笑う