Google IMEとMacTypeの衝突

MacTypeで使ってるプロファイルの.iniファイル(デフォルトならC:\Program Files\MacType\ini\Default.ini)の[UnloadDll]GoogleIMEJaRenderer.exeを追記しておかないと変換候補が一切表示されなくなる。MacTrayから指定しようとしても初回以外落ちてるので基本無理。以下愚痴

Google IMEが結構デリケートなソフトで、特にGoogleIMEJaRenderer.exeがすぐ駄目になる。色々な状況で表示されなく(Google IMEで変換候補が表示されない。: 疑問メモ)なったり、真っ白になったりするようだ。私のPCでも候補が全く表示されなくなり、変換の順序を暗記してスペースを連打する必要が出てしまったので対処法を探したんだけど、Google 日本語入力報告されている問題 - 日本語入力 ヘルプで「一部のアプリケーションが常駐していると、入力中の文字やサジェストウィンドウ、変換ウィンドウが表示されない。」の欄に「これらのアプリケーションの常駐を解除することで問題が解決することがあります。」としか書いてなくて辛かった

MacTypeくらいしか自分で解除できるものはないし、解除するとWindowsの悲しいジャギーを毎日眺めて作業することになるどころか、解除しても候補表示はなかなか戻ってこない。ソフトが落ちてるのでPCの再起動をしても疑問メモと同じ理由ですぐに復帰してくれない。なんならGPUとの相性問題の虞もあるし、しばらく候補のないまま使うことになってしまった

これは困ったぞということで、落ちやすいGoogleIMEJaRenderer.exe[UnloadDll]に指定して再起動したところあっさり復活。Google IMEのRendererはそこまで汚いレンダリングではないので問題はない。MacTypeがないとWindowsの文字が見てられない状況にならないのかなと思ったんだけど、一部のフリーソフト(Qt系とか)を除いてわりとDirectWriteとかそういう系のレンダリングが普及してて、Webkitを利用したソフトも多いからそこまで困らないんだろう

GDIのレンダリング随分減ったんだなあという気持ちと、みんなフォントレンダリング気にしてないんだなあという気持ちが合わさって悲しくなった。モニタの解像度が高ければ気にしないとか思うかもしれないけど、今自分が使ってるの4Kの普通のやつでUI拡大2.5倍なのにジャギーめちゃくちゃ気になるのよ。本当にどうしたらいいかわからない

もちろんフリーソフトを使うなら自分で設定できてこそだし、この設定が面白いのでこれはただの愚痴。じゃあね